親のサービス付き高齢者向け住宅を住み替えたら、年間60万円も負担が減りました。

急な話なのですが、親が入居していたサービス付き高齢者向け住宅が倒産しました。いまは、とりあえず倒産した老人ホームが用意してくれた、ほかの老人ホームに移転して住んでいるのですが。これを機に、住み替えたいと考えています。

倒産ですか。急なお話で大変だったんではないですか?

そうなんです。急に倒産すると伝えられて「1週間後には、ほかのところへ移ってもらいます」と、一方的なはなしでした。

それは、本当に急でしたね。お疲れさまでした。ちなみに、その倒産したサ高住は、ほかの会社が運営権を譲渡されて、復活することはないのでしょうか?

説明は受けたのですが、よくわからないみたいなんです。それに、もうそのようなところへ親を戻したいとは思いません。

それは。自然なお考えかもしれませんね。
では、どのようなところへご入居してもらいたいのか?ご希望を詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

はい、お願いします。

それでは、まずは、お金のことからお伺いさせていただきます。親の年金額についてですが、年金月額は、おいくらですか?

1回の振込額が20万円ですから、月で計算すると10万円くらいです。

では、これまでご入居されていたサービス付き高齢者向け住宅の月額費用は、おいくらでしたか?

医療費やおむつ代など、もろもろ全部含めて18万円くらいでした。

18万円ということは、8万円、不足してしまいますが、その不足分はどうしてしたのですか?

私たち(息子夫婦)が、援助していました。

毎月8万円ということは、年間100万円くらい負担してきたのですか?それは、かなり大きな負担だと思いますが、大丈夫でしたか?

いいえ、大丈夫ではありません。かなりきついので、負担額を下げたいと思っていました。

そうですよね。私も、実の父親、妻の両親、合計3人の介護の経験があります。本当にお金では苦労しましたので、そのお気持ちは痛いほどわかります。
では、年金額だけで入居できる10万円の入居先をお探ししますか?
場所を選ばなければ、その金額に近いところをお探しできるかもしれません。

いや、多少の援助はできますので、私たちの家から近いところ、車で1時間程度のところで探せたらいいなぁ~と、思っているのですが、そんなのムリですかね?

それでは、もう少し詳しくお話をお伺いしてもよろしいでしょうか?

この後、介護度や医療依存度、生活スタイルなど、詳しくおはなしをお伺いしていきました。

そして、1か月後、このご夫婦と親御さん。新たな老人ホームに無事住み替え成功しました。
新しい老人ホームの毎月の費用は13万円となりましたので、夫婦の負担額も毎月8万円から3万円に減りました。

エスエーサポートには、紹介料として15万円お支払いいただくことになりましたが、負担額は60万円も下がりました。

関連記事

  1. 介護施設に入居する前に、必ずやっておきたいことは?

  2. 「もっと安い老人ホームに転居したい」と、お考えの方へ

  3. これはヒドイ!こんな老人ホームは、絶対に紹介できません

  4. 老人ホームへ入居するなら「夫婦同室?」それとも「別々の部屋?…

  5. 介護FPが注意喚起。老人ホームと老後破産のリスクが増大

  6. リハビリ病院から、退去勧告。でも、自宅介護はムリです。