リハビリ病院から、退去勧告。でも、自宅介護はムリです。

半年前に、父が脳梗塞で緊急搬送されました。
ICUで1週間、生死をさまよい、幸い一命を取り留めました。その後、一般病棟へ移り、今は、リハビリ病院でリハビリに頑張っています。左半身がうまく動かない、言葉がうまく話せないなどの、身体に障がいが残ってしまい、車いすの生活になってしまいました。
先週、病院の相談員に、自宅復帰は難しいので、老人ホームを探すように言われ、近所の老人ホームを中心に検討してきました。
父親の年金が15万円/月。費用の援助は、月に1~2万円くらいならできるのですが、話を聞いてみると別途費用が意外と高くて、このままではどこにも入居できるところはありません。
要介護4なので、特別養護老人ホームも検討したのですが、すぐには入れないということがわかり、正直言って、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

なるほど、それはお困りですね。
では、お父様の年金額、月額15万円で入居できるところであれば、あなたのお困りごとは、解決できそうですか?

はい。でも月額15万円で入居できるところなんてあるんですか?

大丈夫ですよ。
インターネットには掲載されていない料金で入居できるかもしれません。私の知り合いの老人ホームに相談してみます。エスエーサポートの紹介であれば、提携の料金で入居させてもらえる老人ホームもありますので、一緒に月額費用15万円/月で入居できる老人ホームを探してみましょう!

そんなことができるのなら、うれしいです。よろしくお願いします。

場所を選ばなければ、見つけられると思います。もう少しお話をお聞かせいただいてもよろしいですか?

と、始まった老人ホーム探し

その後、退院時期にあわせて2か月後には、希望通り、お父様は年金月額で入居できる老人ホームにご入居できました。

あなたも「お金のこと、介護のこと、老人ホームのこと」で、お困りであれば、介護FPの相談会に来てみませんか?
多くの方が、相談会で不安や心配事を解決するヒントを得て、次のステップへ進んでいます。

ひとりで抱え込まないで、介護FPの知恵を借りてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. 警察から電話が来ました!「あなたの親を保護しています」

  2. 親の老人ホームを探している50代の方へ

  3. 老人ホームに入るには、やっぱり保証人が必要ですか?

  4. 【実例報告】月々の費用が「80,000円も安くなりました!」…

  5. 認知症の方の入居先は、有料老人ホームか?サービス付き高齢者向…

  6. 老人ホームのセンター長が衝撃の暴露!!